SSブログ

2010夏 キャンピングカーで東北へ (4日目) [モルトもおでかけ]

暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
青森なのに熱帯夜だったんじゃないの?
しかも大きい道路沿いの道の駅だったから、ずっと車の音が聞こえていて全員ちょっと寝不足気味[ふらふら]
モルトさんがいびきかいてたのも知ってるよ。ヒトがこんなに暑いのだもの。もちろんモルトさんもだったよね(^^;)
キャンピングカー初心者チーム、寝場所選択ミスだったかな??

カセットコンロでお湯わかしてコーヒー&パンの朝食!
モルトさんもお散歩してご飯食べて、さぁ今日も出発ですよ~

モルトさんも車の中でいい席を見つけました!
DSCF3211.JPG
テーブルに向かい合わせになっているシートのヘッドレストの間!
前からも見てみると、「ヘッドレスト」[犬]「ヘッドレスト」!(^^)
DSCF3296.JPG
顔を出して安全確認?運転を見守ってます(^^)
日頃から車に乗せてるので大丈夫だとは思っていたけど、ほんとに車酔いしないワンコでよかったよ。

まずは、昨日見かけたけどもう閉まっていた「ほたて広場」へ
DSCF3208.JPG
平内産ホタテが生けすにいっぱい!
ロビン兄さんにお届け手続き[プレゼント]

そして、ねぶたの里へ
今年も8月2日~7日に開催された青森ねぶた祭り。
そのねぶたが展示してあったり、ねぶた運行体験ショーが行われているところです。
DSCF3232.JPG
着いたらちょうどねぶた運行体験ショーが始まったところ。
お囃子の生演奏の中、体験者がねぶたをひいたりハネトさんと踊ってたり。なかなかの迫力!
初めて見たきりん1号は大興奮[グッド(上向き矢印)]
モルトさんはお囃子の太鼓の大音量にしっぽイン[バッド(下向き矢印)]
DSCF3219.JPG
でも、ハネトさんと2ショット撮ってもらってご機嫌なおったかな?(^^)

そうそう。この旅行のために急遽、モルトのカートを買いました。
DSCF3238.JPG
キャリーバックも持っていなかったけど、7㎏オーバーを持って歩くのはキビシイと思ってカートにしました。いくら東北で空間の広いキャンピングカーといえども、昼間の暑い中長く車で待たせるのは心配でした。
でも、ねぶたの里もカートに乗っていれば一緒に入ってOKだったのでほんとに「モルト号」買ってよかった!
ただ・・・モルトさん乗り方間違えてる?(^^;)
座ったり寝たりしていいのに、立って乗るものだと思ってるのかなあ~
やっぱり風を感じたいのかな?(^^)腰悪くしないといいけど。

さ、次は三内丸山遺跡!
特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。
DSCF3249.JPG
竪穴住居跡をはじめ、右は有名な掘立柱建物跡を復元したものです。

ここはペット禁止。モルトさんはカートインで涼しい事務室でお預かり。入れ物に入っていて、お行儀のよい子ならご相談次第で預かってもらえるそうです。
かわいい受付のおねえさんに連れて行かれたとき、うれしいようなさみしいような微妙な顔してました(^^;)
お行儀よくしてなきゃいけないことを理解したのか(?)ひと鳴きもしなかったそうです。いいコでした!
DSCF3253.JPG

青森県観光物産館アスパムの10階でお昼。
雲がなければここからも北海道が見えたのかな?昨日の宿泊地浅虫の前の島が見える~
ホタテフライ定食
DSCF3259.JPG
ホタテ刺身とじゃっぱ汁定食
DSCF3261.JPG

その後、青森駅まで歩いて行ってみます。
DSCF3263.JPG
青森市に住んでいた時は駅の反対側。ここもだいぶ変わっているけど、この緑の駅の名前は変わってない気がするなあ~
変わってしまったものの一番は駅前市場。このピンクのビル「アウガ」の地下に入ったんだそう。
DSCF3262.JPG
あの雰囲気がよかったのになぁ~と思いながら地下に降りてみると・・・
DSCF3265.JPG
そうそう!こういうかんじ!あまり変わってなかった(^^)
もう終わり間際だったので、活気はあまりなかったけど今晩の夕食用にマグロのお刺身とホタテを購入!

モルたんお待たせ~駐車場に戻るよ!と思ったら、なんとものすごいゲリラ豪雨[雨]
ビニ傘を買ってみたものの、とても太刀打ちできるかんじじゃない。モルトさんひとりで大丈夫かな・・・かみなりさまの時もだいぶビビッてたけど。でも、この雨じゃ戻れない。仕方ないので、雨宿りがてら夕食の買い物。
モルたんごめん!ガンバレ!!

買い物終わったら小雨になりました!急いで駐車場に戻ったら、
[犬]ん?おはよう・・・
ってなかんじ。モルトさんもたくましくなりましたな(?)

これまた青森市で住んでいた所も大きな跨線橋ができていて家がなくなってましたが、近所の懐かしスポットを眺めながら青森を離れます。
青森中央ICから高速に乗って、鹿角八幡平ICへ。
今日の宿泊地、八幡平オートキャンプパーク アスピアを目指します!
ここはキャンピングカーの充電のため、出発前から予約してました。充電中は電気使い放題だ~と思っていたけど、ワンセグの電波届かずテレビも見れず・・・キャンプ場だもんね。みんなテレビ見ないか。

お風呂があるキャンプパークなのだけれど、なんと今日はお風呂お休み[ふらふら]
近くの温泉を教えてもらいましたが、さすが八幡平。かなりの山道!!
キャンピングカーかなりつらそう[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
青森のゲリラ豪雨と一緒に移動してきてるのかな?雨も降ったりやんだり。
でも、18時までに着かないとお風呂入れないのだ!
ガンバレ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
山を登って登って・・・後生掛(ごしょがけ)温泉[いい気分(温泉)]到着。
F1000030.JPG
思いがけずすごくいい温泉に入れました!
時間ギリギリだったからかほぼ貸しきり風呂状態。
白濁の硫黄のにおいがするお湯で、バブルバスのような火山風呂、泥風呂、箱風呂などなど。建物も木造のいいレトロ感。
もっと長湯したかった雰囲気のある温泉でした。

キャンプパークに戻ったら、キャンピングカーパーティー開催!
タジン鍋の登場。ホタテとお肉とお野菜を蒸していただきました[ビール]
DSCF3273.JPG
ホタテ美味し~い[ハートたち(複数ハート)]
[犬]まだやってるの?盛りあがってるなぁ~ぼくは寝るよ。
DSCF3276.JPG
雨もやんだし、高原なので涼しい!
今日はぐっすり眠れそうです[眠い(睡眠)]

(5日目に続く)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

ロビン

カートに乗っているモルト、なかなか格好いいよ。
モルトはずーっと車に乗っていても平気なんだね。ボクは10分と乗っていられないんだよ。ダメなんだ。
そうそう、ホタテありがとう。と言ってもボクは焼いている匂いを嗅いだだけだったけど…母さん達盛り上がっていたよ!
by ロビン (2010-08-31 21:53) 

きりん

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ロビン兄さん
ぼくは車好きなんだよ~大丈夫なんだ!
兄さんはかわいそうだね。
ホタテ喜んでもらえたらよかった!
ぼくも匂いしか知らないけど(^^)美味しかったみたいだね。
モルト
by きりん (2010-09-06 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。