SSブログ

2010夏 キャンピングカーで東北へ (5日目) [モルトもおでかけ]

さわやかな朝[晴れ]
DSCF3281.JPG
昨晩は暑くなくて、ぐっすり眠れたなぁ~
まっしー「夜中にすごい雨だったよね。」
きりん1号「雨音がすごかったですよね~!」
モルト[犬](そうそう)
おとむさん&きりん2号「・・・知らない」鈍感爆睡親子です!(^^;)

ちなみにオートキャンプ場はこんな感じ。
DSCF3287.JPG
さすがにお盆のシーズンを過ぎた平日だったので、ご覧のとおりの空き具合。

さ、ベッド片付けて。
DSCF3292.JPG
遅ればせながら、これがこのキャンピングカーで一番いいベッドです!
テーブルをはずして、シート展開するとこんなに広くなります。

今日は事前のアバウトな予定ではここから角館へ行くつもりでしたが地図を見ると、どうもずっと山道を3時間くらい行かなきゃならなそう。
昨日のキャンピングカーの様子ではちょっとキビしいかなぁ・・・
ということで、もうちょっと山を登って玉川温泉までは頑張って行って、その後引き返して高速で仙台を目指すことに!
こんな変更がきくのがキャンピングカー旅行のいいところ[わーい(嬉しい顔)]
今晩はモルトさんも一緒に泊まれるホテルに予約をとって[電話]今日も出発!

玉川温泉[いい気分(温泉)]に到着!
すごい硫黄の匂い!湯煙があちこちから上がっています。
DSCF3304.JPG
ここは天然岩盤浴の温泉地。
早速、用意してきたゴザを持って岩盤浴できる場所へ移動!
途中には大噴という源泉が湧き出しています。
DSCF3311.JPG
このテントの中が岩盤浴をするところ。とても混雑しています。
DSCF3325.JPG
テント周りも同じように地熱がすごく、蒸気が噴出しているのが見えるところも。
で、テントの外でも皆さんゴザをひいて寝転んでいます。
私たちもなるべく平らなところを見つけて、いざ天然岩盤浴!
DSCF3322.JPG
今日は天気が良くて上からも[晴れ]下からも[いい気分(温泉)]蒸されました。暑~い!汗ダラダラ[あせあせ(飛び散る汗)]

汗を流しにお風呂へ
F1000029.JPG
ここのお湯は強酸性。
源泉100%に入ってみたらびっくり!ピリピリする!!
雰囲気は昨日の後生掛温泉に似ています。ここにも箱風呂や打たせ湯などがありました。
それと飲泉。
水で薄めて飲むのですが、それでも酸っぱいような硬い味。たくさんは飲めないかんじです。でも、なんだか効きそ~う!
湯治のお客さんらしき人達がたくさんいました。

さ、ではここでお昼にしましょう。
稲庭うどん大盛り天ぷらつき
F1000028.JPG
秋田の名物セット
F1000027.JPG
稲庭うどん・竹の子ごはん・ハタハタ鮨・天ぷら・いぶりがっこ
少しずついろいろ入っていて楽しめました!
そしてその直後に・・・
F1000026.JPG
きりたんぽ!食べとかなきゃねぇ~(^^)
みんな美味しかった。

モルトさんお待たせ~
温泉地内はペット禁止だったのでね。駐車場で記念撮影だけね[カメラ]
DSCF3329.JPG
駐車場の係員さんに「めんこいなぁ~(=かわいいの方言)」ってなでなでしてもらったんだよね~[わーい(嬉しい顔)]

さ、鹿角八幡平ICまで戻って仙台へ行きますよ[車(RV)]

ホテルに到着後、夕食はやっぱり牛タン[レストラン]
どのお店にしようかな~目に付いたところに飛び込みしてみたけど2軒連続満席[どんっ(衝撃)]観光客だけでなく、仙台の人も牛タン好きなのね~
焼きタン塩・たれ・みそ、ゆでタン、笹かまなどなど堪能。
もちろん[ビール]も。美味し~い[ハートたち(複数ハート)]
でもやっと入れたお店で、すごい勢いで食べちゃって写真取るの忘れた[爆弾]
お店を出たところで思い出して、せめてお店の写真だけでも・・・(^^;)
DSCF3332.JPG

ただいまモルた~ん。酔っ払いが帰りましたよ!
今日はモルトさんもきりんと一緒のお部屋に泊まれます。
[犬]広いし、トイレ別だよ~いいお部屋だね。のびのび。
DSCF3337.JPG
モルトさん初めてのホテル宿泊。念のためマナーパッドしときましょうね。
おやすみ[夜]

(6日目に続く)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

ロビン母

キャンピングカーの機能を充分活かした一日だったようですね。
岩盤浴って写真を見て納得、この季節では拷問のような暑さだったことでしょう。
モルちゃん、やっとペット可ホテルに泊まれましたね。何だか安心して寝ているように感じられますよ。
by ロビン母 (2010-09-01 21:55) 

kanon

きりんさん、はじめまして。
知人のブログからアレコレ旅をしておりましたらこちらに
たどり着きました。
私も新潟でキャバリアを飼っています。

8月29日に我が家も玉川温泉を訪れました。
園内はワンコ禁止のため(確かに肉球がやけどしそうでした)入口のトイレの建物の裏の日陰に繋いで行きました。
キャバリア連れで玉川温泉に訪れた偶然もさることながら、
モルトくんは家の子にそっくりでとても親近感が湧きました。
家の子は2008年12月7日生まれで女の子なのですが
モルトくんと体重もほぼ同じ、茶白の配色、鼻の周りのそばかすもそっくり。
キャバnaviで調べたら親戚さんかもしれないですね。

また、訪問させて頂きたいと思います。
by kanon (2010-09-02 00:29) 

りる

東北の美味しいもの食べ尽くす勢いですね(^‐^;
天然岩盤浴気持良さそうですね。
冷え性なので、こういうのやってみたいです!
by りる (2010-09-02 01:24) 

ぷぅ〜

う~ん、モルトちゃんめんこいなぁ~(秋田風)^^;
キャンピングカーで旅行楽しそう!
稲庭うどん、がっこ、きりたんぽ、はたはたの
秋田フルコースに牛タン&笹かまの仙台グルメ
うらやましぃ~ビールと一緒に最高っすね!
by ぷぅ〜 (2010-09-02 19:34) 

きりん

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ロビン母さん
そうですね!暑さは拷問なみ!?(^^)
でも、意外と終わった後さっぱりすっきりするようなかんじでしたよ。体も温まるし、天然でなくても人工のほうでも今度行きましょう!
モルトはやっとゆっくり眠れたかしら??

kanonさん
はじめまして。すごい偶然ですね~(^^)
8月29日ですか・・・うちは25日でした。お会いできたら楽しかったのにニアミスでしたね。
kanonさんはブログとかやってないんですか?
モルトにそっくりな子、お目にかかりたいものです~
ちなみにモルトは東京都足立区出身ですよ。もしかするとお父さんはそこの子ではないかもしれませんが・・・

りるさん
ぜひぜひ!冷え性にはいいですよ。
私も冷え症かもと思い、人工の岩盤浴はよく行ってました。最近ご無沙汰してましたが。通うほど巡りが良くなるらしいですよ。
天然のほうが気分的にはいいかんじですが、下にマグマが??とか想像するとちょっと怖かったです(^^;)

ぷぅ~さん
めんこいっしょ~(?)インチキすぎてなんか北海道風なかんじもしますが・・・
旅でその土地のものをビールとともにいただくって最高ですよねぇ。美味しかったです!




by きりん (2010-09-06 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。