SSブログ

研究発表! [モルトの服]

[ぴかぴか(新しい)]御礼[ぴかぴか(新しい)]
前記事でnice1000越えをいたしました[exclamation]
そして累計も31000越え[exclamation×2]
いつもご訪問&nice&コメントいただいている皆様本当にありがとうございます!
それを励みに楽しくブログ更新しております。これからもどうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


では、こないだもったいぶったモルト服づくりの研究発表をさせていただきます!(^^)

こないだタンクトップを作った後、袖がついたトレーナーの型紙を買ってみました。
で、またリメイク。今度はきりん2号のお古だよ。
DSCF3746s.JPG
ラグラン袖です。リメイクものだったから布が伸びちゃったのか、だら~んとしちゃったね(^^;)
DSCF3740s.JPG
で、ちゃんと布買ってみました!
それに、小さくなっちゃった「うさぎのつなぎ」の縫い目をほどいて研究して、ズボン部分の型紙を自作しました。
で、それとトレーナーの型紙を合体させて・・・
じゃーん[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3709s.JPG
DSCF3730s.JPG
DSCF3737s.JPG
適当に試しに作ってみたのが、バッチリ[手(チョキ)]

え~このあと自画自賛(^^;)が続いて長くなりますので、続きは興味のある方だけどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

つなぎの背中側はこんなかんじ。
DSCF3710s.JPG
そして、横からみるとこうです。
DSCF3711s.JPG
ふせ~も
DSCF3733s.JPG
のびのび~も大丈夫(^^)伸びるニット生地を使ってます。
DSCF3761s.JPG
ただズボン丈が長かったかな?たまに後ろ足が脱げかかったのを踏んじゃってます。

で、ズボンだけってのもできるんじゃね?って思いまして・・・(^^)
DSCF3760s.JPG
ポケットつけてみました。一応ステッチつけてみましたが、このときなぜかミシンの調子が悪くなりちょっとやっつけ仕事の感あり・・・(^^;)
DSCF3759s.JPG
モデルさんにはいてみてもらうと
DSCF3762s.JPG
DSCF3764s.JPG
ウエストにゴムをつけてみましたが、やっぱり動くと脱げそう。サスペンダーが必要ですね。

チロたんサイズのパーカーつきタンクトップも作ってみました!
DSCF3706s.JPG
DSCF3708s.JPG
が、しかし小さかった・・・で、作り直しました!
チロたんより小さいコをしらないので、これはお蔵入りです(^^;)

あと、タンクトップを2つ。
DSCF3756s.JPG
ロビン兄さんとおそろいで。胸で生地を切り替えてみました!
DSCF3770s.JPG
前にきりん印でご紹介したパーカーつきタンクトップはモルトには横幅が大きすぎたので、スリム体型にあわせて調節してみましたよ。だから今度はちょうどいいでしょ?(^^)

今のところ、以上でございます!
まだ作る気マンマンなので、またできたらご披露しま~す[手(グー)]
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 9

wata

すごいですね!!

見るたびにパワーアップしていますね!!
by wata (2010-11-04 21:58) 

ロビン

きりん2号さん、またまたやりましたねえ。
モルト 着心地はどう?
あのつなぎなら、こたつに毛が付いちゃうって言われないよね。

モルトとお揃いのタンクトップ、早く着てみたいなあ。
きりんさん ありがとう!
by ロビン (2010-11-04 22:03) 

makitintin

かわいいですっ!!
色合いもおしゃれっ!!とってもいい感じですね~♪
楽しいですよねーお洋服作るのって。次が楽しみです~*^^*
by makitintin (2010-11-04 23:46) 

ぷぅ〜

手作りお洋服凄いですぅ~
モルトちゃんとってもお似合い!
特にツナギのお洋服は
かなりフィットしてる感じで
デザインも秀逸!
とってもカッコイイです('∇`)/
by ぷぅ〜 (2010-11-05 16:55) 

うさこ

す、すごい!

ペパーミントカラーのも似合ってますね♪
いっぱい沢山お洋服作られて尊敬ですぅ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by うさこ (2010-11-05 23:45) 

kanon

すっ、素晴らしいです&尊敬~
キャバリアって、なかなかどうして抜け毛がすごくて
こういう”ロンパース”っていうの(?)欲しいと思っているのですが
お店ではデザインはもちろんジャストサイズの洋服は
滅多にお目にかかれません。
(かのんはチョット胴が長いので、ダックスサイズです。)
ピッタリにするにはやはり手作りですかね。
私もチャレンジしてみようかしら・・・
リメイク用の私の古着はたっくさーんあるのですが
やる気と腕がいまひとつ足りないのです(笑)

モルちゃん、いびき凄いようですが、
かのんもたまに「えっ?お父さんの?」という位ビックリするいびきかいてますよ~
たま~に、おならもしてます(爆笑)
by kanon (2010-11-06 22:26) 

きりん

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

wataさん
ええ。モルトさんへの愛がどんどんパワーアップしておりますよぉ~(^^)

ロビン兄さん
最近寒いからお洋服もなかなかいいよ(^^)
兄さんのところに行く時もっていくからね~待っててね。
お揃いの着て一緒に写真撮ろうね!
モルト

makitintinさん
ありがとうございます。楽しいですね☆
おもちゃみたいなミシンでやってるので、もうちょっとちゃんとしたのが欲しくなっちゃいますね(^^;)

ぷぅ~さん
ありがとうございます。抜け毛散乱防止にもつなぎのほうがいいので、また布買ってきてつなぎを作りたいと思ってま~す(^^)

うさこさん
そ、尊敬だなんて!(^^)
家庭科以来なんで、かなり適当です。洋裁の基本みたいな本買ってみようかなって思ってます。

kanonさん
またまた、尊敬だなんて!(^^)
サイズ展開とかできたらお店が開けたりするんでしょうけどね~実験しながら適当にやってる私にはそれは夢のまた夢かも(^^;)
楽しいのでkanonさんもチャレンジしてみてください!
いびき!やはりですね。いびきも動画に撮ってやろうかと思うのですが、カメラもって近づくと止むんですよぉ!撮れたらUPします!おならは・・・なんかくさいってとき、もしや?とは思っていましたが未確認でした~(^^)
by きりん (2010-11-07 21:32) 

maroriri

すご~い!!
お上手。お上手。ツナギは特にアッパレです☆
ズボン姿がまた不安げな感じに見えて笑えたんですけど。。。スミマセン^^ヾ
次回の作品も楽しみにしてま~す^^
by maroriri (2010-11-07 21:56) 

kazumin

お上手ですね~♪
最近は全然作る気力が無くてミシンも使ってないですよ!
偉いな~!(^^)!
また作品楽しみにしています♪
by kazumin (2010-11-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チロたんとしんちゃん7日ですが。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。