SSブログ

連休の旅 ~「おひさま」編~ [モルトもおでかけ]

またまたご無沙汰してしまいました~

先週の連休、モルトさんは長距離ドライブへ出かけていたので[車(セダン)]
ちょっと長くなりそうなので、3回に分けてご紹介しようと思います。

まずは毎度の信州・安曇野。
きりん1号の故郷です。

今年の安曇野は一味違います。
NHKの連ドラ「おひさま」の舞台ですからね[カチンコ]

さっそく日本最大規模のわさび園、大王わさび農場へ。

いつも以上に観光客が多かった気がします。
特にドラマを良くみているであろう年配の方々が目立ちました。

モルトさんは去年も来ているから2度目だね~
駐車場脇に、ドラマで使われているセットが建っていました。
CIMG5509s.jpg
これは、主人公“陽子”が現代で営むそば店。
でも、実際は外観を撮影するだけのセットなので・・・
CIMG5505s.jpg
どうやら裏側から見てはいけないようですね[爆弾]
店内のシーンは別に東京のスタジオで撮っているようです。

さて、続いては商店街のロケ地へ。
中山道・木曽路の宿場のまちなみが保存されている「奈良井宿」。
安曇野からは南へ40kmほど離れています。

こちらもすごい観光客でごった返していました。
周辺道路には路上駐車の列・・・
ドラマの効果ってすごいと改めて実感しました。
運良く近くの駐車場にとめられて、いざ見学!
CIMG5394s.jpg
さすが昭和初期の舞台にはピッタリの場所ですね。

こちら、元櫛問屋の中村邸。
CIMG5401s.jpg
[犬]ちょっと昔へタイムスリップ?
普段は一般公開もされているのですが、実はドラマでは・・・
CIMG5399s.jpg
“陽子”が学校帰りに友達と立ち寄る飴屋へ大変身[exclamation]

すでに元通りになっていて、当時の飴を食べさせてくれてもいいのになぁと、ちょっと残念。
でも、「あのシーンはここで撮っていたのか!」というポイントが随所にあって、別の角度からドラマを感じられるのがロケ地巡りの良いところですよね。

地区の公民館では写真展をやっていました。
CIMG5402s.jpg
地元のエキストラのみなさんの撮影シーンを中心にロケの裏舞台を楽しめました。
残念ながらモルトさんは外で待機です。
CIMG5403s.jpg
CIMG5406s.jpg
出演者との記念写真で我慢してね~[カメラ]

次回へつづく。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

うさこ

カートに乗ってこっち見てるモルトちゃん
かわいいですね*^^*

by うさこ (2011-05-12 15:29) 

kazumin

信州良いですね~♪
モルトくんも一緒で楽しそう♪
カートに乗っておりこうさんしてますね!
by kazumin (2011-05-12 20:21) 

ロビン

ボクはお留守番だったからわからなかったけど…
え?テレビの中のお家ってあれだけ?
ねえねえ きりんさん、あれってばらしちゃってもいいの?


by ロビン (2011-05-12 21:55) 

tomo

奈良井宿~行ったことあります~!!
この町並みがとてもいいんですよね!
懐かしい(^^♪
信州は、木々がいっぱいで本当に空気
が良いですよね!!
モルト君~ちゃんとカートに乗ってる~!!
次回も楽しみです~(^^)v
by tomo (2011-05-16 20:26) 

ビート

わぁ、信州いいですね~。
タイムスリップしたような町並み!楽しそう~
カートにちゃんと入っていられるんですね。
続きも楽しみにしてますね!
by ビート (2011-05-18 22:05) 

きりん

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

うさこさん
三角おむすびがばっちり決まってますね(^^)

kazuminさん
モルトはすぐマーキングしようとするので、こういうところではカート必須になりました(^^)

ロビン兄さん
兄さんは一緒に行かなかったからね。そうなの。あれだけなの。うまく撮るよね~ばらしちゃだめだったかな?内緒にしてね(^^)

tomoさん
あ。行ったことありましたか!
あそこだけ不思議なかんじですよね~
きれいな景色、美味しい空気でリフレッシュしてきました(^^)

ビートさん
モルトはだいぶカートに慣れたみたいです。脱出したい気持ちはありそうですが、実行はまだしてないですね。
意気地なしだから!?(^^)


by きりん (2011-05-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。